« 7月 2017 8月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

ピーマンいろいろ、悩みもいろいろ。

風が強い日が多くて、気が気じゃないですねぇ。
柔らかい葉っぱのトマトなんか、かなりボロボロになってますが、それでも気温が良いもんだから、こんなに大きくなってきましたよ。
もう少し身長が伸びたら、トマトは皆、発泡スチロールの水耕容器にお引っ越しです。
小さい容器だと真夏の水やりが面倒ですからね。(^-^;

20140514_1

トマトは随分と成長しました。

20140514_2

ミニのキャロルパッション、花盛り。

ミニトマトはもう開花しておりまして、ああ、また今年も楽しいシーズンがやって来るんだなぁ〜とウキウキしております。
今年のミニは、サカタの「キャロルパッション」。初めて育てる品種だし、すんごく楽しみです。

さて。そんな生育旺盛なトマトとは対照的に、じっくりのんびり育っているピーマン・唐辛子グループ。
このポリポット…6cmなんですけど、まだゆとりがある。(笑)

20140514_3

ピーマン・唐辛子グループはノンビリ。

地上部はまだ小さいんですが、案外、ポリポットの下の穴から根っこが見えてるんですよ。
見えないところで、じっくり頑張ってきたようです。なんか、カッコいいぞ!

とは言っても、大きなポットに格上げするのも面倒なので、根っこを洗って水耕にチェンジする作業を始めました。

そういえば。水やりの時にジョウロに引っかけて、頭を折ってしまったピーマン「デカチャンプ」
その後は特に問題なく育ちまして、早めの摘心が効いたのか?(笑)茎が太くて徒長も無し。良い感じです。

ピーマンはね、場所をとるので1株で良いと思ってるんですけど、これ、どっちを育てるか迷うなぁ。

20140514_4

右が強制摘心しちゃった苗。何か…良い感じ。w

初めて育てる品種だから、素直に育ってるほうが良いような気もするし、
だけど、逞しく復活した株も魅力的だし。あー、どうしよう。

まだまだ小さい…とばかり思ってましたが、良く見るとカイエンペッパーには蕾がついてました。
カイエンペッパーって、一株でどれぐらい実が着くんでしょうかねぇ?

これも予定では1株だけ栽培するつもりですが、いっぱい苗があるので悩み中。3株余ってんの(笑)
でも無理して詰込んでも、陽が当たらなくてあんまり着果しなかったりするしなぁー。

20140514_5

カイエンペッパーに、つぼみ発見!

20140514_6

ハラペーニョとカイエンは、ペットボトル栽培。

唐辛子系はピーマンほど頭が重たくならないので、ペットボトルに支柱を立てて、これで栽培していきます。
このカイエンペッパーとハラペーニョの2株がペットボトル栽培予定です。

だけど、duckbill師匠のペッパー菜園をみちゃうと、いやいや一株と言わず、ずらーっと並べたくなっちゃうんだよなぁ(笑)

しっかり整枝していけば、もうちょっと株数増やせるかな?4株ぐらい入るかな?などと、すでに破綻の夏野菜計画。

ベランダジャングルへと突き進んで行くのでしょう、たぶん今年も。

 

Posted on 5月 14, 2014 at 12:52 pm by Naomi / 16 Comments

コメントありがとう! 「ピーマンいろいろ、悩みもいろいろ。」

  1. こんばんは。トマトもピーマンも成長してますね。
    春は風が強い日 多くてヒヤヒヤですが、うちのピーマンエースも第一果物が頑張ってます。
    野菜たちは頑張ってるのに、育ててる私は忙しさからか だらけぎみ。
    もっと世話してやらないと アブラーがついたのも気付けない^_^;

    1. Naomi より:

      2014年5月14日 9:32 PM

      mokaさん、いらっしゃいませ♪
      あ、しまった!また呟くの忘れちゃった、ゴメンね(^-^;
      mokaさんとこのピーマンは、もう結実したんですねー!早っ♪

      >> 野菜たちは頑張ってるのに、
      >> 育ててる私は忙しさからか だらけぎみ。
      わかります。私もどうしたことか、中々ゆっくりと時間がとれなくて。
      でも、野菜たちはペースを崩すことなく、淡々と育っていきますね。すごいなぁー、と感心してしまいます。
      慌てなくてもちゃんと育ってくれるのが、夏野菜たちの凄いところ。逆に野菜たちにナビゲートしてもらいましょうよ〜(笑)
      私はそのつもりですよーr(^ω^*)))

  2. かっちゃん より:

    2014年5月15日 12:19 AM

    はじめまして。
    昨年から水耕栽培はじめて、こちらのブログをブックマークして勉強させてもらってます♪
    1月に種蒔きしてたんですが、失敗もあり夏野菜はいまだにポット育苗中です…
    徒長してて胚軸切断挿し木法したもんだから尚更成長が遅い(;´д`)
    トマトとカボチャ以外は未だに定植サイズにもなってない状態なのですよ(T-T)
    いっそのこと苗買った方がいいんじゃない?なんて思っとります。
    葉物はペットボトル水耕栽培の予定なのですが、これまた成長が遅い(;´д`)土が悪いのかしら?
    今後もブログ楽しみにしてますね♪

    1. Naomi より:

      2014年5月15日 9:05 AM

      かっちゃんさん、初めまして♪コメントありがとうございます(*^-^*)

      胚軸切断なさったんですね。そっかー、それはもう暫くの我慢が必要ですね。だけど、これから栽培期間はまだまだ長いですから!今のうちにしっかりと軌道修正できるほうが、断然良いと思いますよ!今が耐え時ですっp(`ε´q)

      私も毎年、春はホームセンターに近寄らない事にしてるんですよ。悔しくなるから(笑)
      大事に大事に種から育てても、立派な市販苗を見ちゃうとガッカリしちゃいますよね…r(^ω^*)))
      でも、きっとかっちゃんさんの苗も、ガツンと成長するチャンスをうかがって、今、一生懸命に根っこを伸ばしてるはず♡
      共に待ちましょう!

  3. >だけど、duckbill師匠のペッパー菜園をみちゃうと、いやいや一株と言わず、ずらーっと並べたくなっちゃうんだよなぁ(笑)

    あの光景は誘惑されますよねえ・・・

    うちもデカチャンプが2株あるんです。
    4本仕立て1株より2本仕立て2株のほうがいいのができるそうですが、それならduckbill師匠みたいな株間でできるでしょうか・・・
    アンタには無理って、私の理性が叫ぶんですが(-_-;)

    1. Naomi より:

      2014年5月15日 9:11 AM

      いずみさん、いらっしゃいませ♪
      いずみさんのブログ記事、すんごく参考になりました!
      うん、きちんと整枝して摘果していければ、イケるかもしれないですね。ピーマンはあんまり繁らさなければ、2リットルペットボトルでも育ちそうな気がしてきた…(笑 やっちゃう?)

      デカチャンプをしっかりデカく育てるには、恐らく「摘果命」になるんだと思いますし、練習の為にも2株行こうかなぁー ww

  4. おお!順調な生長ですね(^^)
    うちのはパプリカですけど、まだ3cmもないです。。。
    出遅れ感満載ですw

    沢山、成ると良いですね(^^)

    1. Naomi より:

      2014年5月16日 8:37 AM

      まあさん、いらっしゃいませ♪
      パプリカですか♡良いですね〜(*^-^*) 私も来年はやってみよう!
      ピーマン系の初期生育の遅さは、半端ないですね。
      トマトよりも、先に地下部の生育に集中しちゃう感じがしますね。
      でも結局、真夏には追い付いてくれるんですよねww

      お互いに豊作だと良いですねー♡ そして、アブラーが少ないとなお良し!

  5. 大丈夫!2株3株などとケチなことを言わず、ズラ~~っと並べましょう♪(笑)

    1. Naomi より:

      2014年5月16日 8:38 AM

      duckbillさん、いらっしゃいませ♪
      んもう、師匠にそう言われてしまうと困っちゃうん♡ (笑)

      後のこりは、洗濯物とどう折り合いを付けるか、、です。ww

  6. もう少ししたら、新鮮なピーマンが食べられますね~

    ポチ、っと!

    1. Naomi より:

      2014年5月16日 8:40 AM

      kasugai90さん、いらっしゃいませ♪
      採れたてはやっぱり美味しいですからねぇ(*^-^*)
      辛いの苦手だったけど、ハラペーニョの辛さにも段々と慣れてきまして、そちらも楽しみでございます!

  7. 我が家は、トマトが7株ある時点で既に計画が破綻しています…(>_<)
    まだ大葉とか空芯菜とかモロヘイヤとか、並べたいのにー!(^_^;)
    今年の唐辛子系は成長が遅い気がするの、気のせいでしょうか?

    1. Naomi より:

      2014年5月16日 6:05 PM

      yaefit1500さん、いらっしゃいませ♪
      トマト7株って、普通に市民農園なら、全畝使っちゃいますよね(笑)ウチも最低でも8株。終わった。ww

      >> 今年の唐辛子系は成長が遅い気がするの、
      >> 気のせいでしょうか?
      私もそう思ったんですが、毎年言ってる感じもします。(爆)
      そして…
      成長遅い → やっと本気モード → アブラーまみれ
      というスパイラルがお待ちかねだったりしてね(^-^;
      yaeさんとこのシシトウには、また今年もメガ豊作であって欲しいです!

  8. 摘心・・・はっ・・・。(゚o゚)!!
    そういえばこれまで唐辛子系って摘心した事無かったな。f(^^;)
    花が咲く頃ですよね。強制で無ければ・・・。(汗)
    んじゃうちはまだ大丈夫か。f(^^;)

    うちのも大きくなったらどうしよう。。。
    会社に連れて行くかな?(笑)

    1. akkyanさん、いらっしゃいませ♪
      私も「どうせ分岐するし」と思って、あんまり摘心を意識しなかったのですが、生長点が無くなると、ホルモンバランスが変わるんでしょうね、茎の太い良い苗になっちゃったんですよ(笑)

      摘心や整枝は、マジで「上手になりたい」と思ってはいるのですが、園芸本の図を見ても、実際のどこを切ったら良いのか分んないんです(爆)コンパクトに育てられると良いんですけどねぇ。

      >> うちのも大きくなったらどうしよう。。。
      >> 会社に連れて行くかな?(笑)

      あはは(๑´∀`๑) かわゆいーww

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。