« 11月 2017 12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

栽培した野菜品種一覧はこちらからどーぞ!どれもこれも下手っぴですがねぇ。

今日はキャンドルナイトだよ!

「葉っぱの笑子らいふ」の葉っぱさんが提唱なさっているキャンドルナイト、本日第2回目開催ですよー。皆さんも是非、参加してくださいね。詳細は葉っぱさんのブログでどうぞ♪

浜岡原発も休止する事になりましたし、西日本のかたも、じっくりと一緒に、これからのエネルギーについて考えましょうねぇ!

それとね、個人的には、
福島に早く元気になってもらいたいの。

「農家が贈る、Happyベジライフ」さん。

何かピンと来ない、というかたは、お時間があったら是非、「農家が贈る、Happyベジライフ」さんを訪れてみてください。このかたの住んでいらっしゃる福島県の三春という街は、私も大好きな街だったりします。

何か私にも出来きないだろうか、今日はじっくりと考えてみようかと思ってます。
安心して子供が元気に外で遊べて、
安心して美味しい野菜を作れる、そんな日が早く来ますように。

Posted on 5月 11, 2011 at 9:22 am by Naomi / 5 Comments

コメントありがとう! 「今日はキャンドルナイトだよ!」

  1. 浜岡原発のある海岸は、福島県や宮城県のようなリアス式海岸ではありません。
    かなり、直線的な海岸線です。
    つまり、福島第一のように湾内で津波が増幅され、津波の高さが増す事は、無いのです。
    浜岡原発の見学に行った事がありますが、現在の津波対策でも、かなり過剰な感じがします。

    また管総理の思いつき政策で、産業界も困っています。

    園芸では、日よけのゴーヤが凄い人気で、苗も良く売れているそうです。

    ポチ、っと!

  2. Naomi より:

    2011年5月11日 7:03 PM

    @kasugao90さん、いらっしゃいませ♪
    ポチッと、ありがとうございま〜す。お中元でもお送りしようかしら(笑)

    浜岡原発が止まると、中部電力からの関東への供給サポートは無理でしょうねー。
    夏場は本当にどうなってしまうんだろう?と心配で仕方ないです。
    それでなくても、熱中症で倒れるかたも多いのに…。
    かといって、原発の安全性には不安もありますし、難しい問題ですね。
    「難しい」と言って、逃げてちゃいけないと思うけれど、
    実際、ニュース記事や専門家のかたの記事なんかを読んでも、判断が難しくて (^-^;

    ゴーヤはやっぱり人気ですかー! そういや、ウチの父も「朝顔じゃなくて、ゴーヤ植えたい」って言い始めてます。
    今年は日本中、ゴーヤだらけの夏になりそうですねぇ(笑)

  3. 関西も他人ごと打はなくなってきたようで・・・日本中がちょっと緊張してきた?

    ご実家、すごいですね
    庭があるのがうらやましいです、土の量が違うもん

    キャンドル画像ないですか~?回収しています(笑)

  4. Naomiさんのご実家のすてきな野菜を拝見。親子さんで野菜談義、いいですねえ。
    なるほど、私も実家(岩手県陸前高田市)で一人暮らしの母へおみやげに野菜苗をもっていこうかなあと思います。畑は塩水が浸水しちゃってるらしいので、無事だった家のお庭になら植えて楽しんでもらえるかもしれないですもんね。うん、これはとてもいいアイデアをいただきました。何を持っていこうか、思いつかなかったのです。うれしいな。
    来週実家に行くので、一緒に明るい野菜談義してきまーす。ありがとう、Naomiさん。

  5. Naomi より:

    2011年5月13日 9:08 AM

    @葉っぱさん、いらっしゃいませ♪
    か、回収ですか!?(爆)
    ええとね、今回はお風呂だったんで、色っぽいですよ(ウソ)
    自転車ブログのほうに記事を書きましたー (⌒-⌒)
    賃貸マンションだと、焦がすと大変なので(笑)
    ボールに張った水に浮かべてみましたけど、ゆらゆらキレイで良かったですよー。

    実家はねー、土の量の割には、色々と植えすぎてゴチャゴチャなんです (^-^;
    夏とか、虫も凄いし、少し整理すれば良いのになぁ、と、いつも思います。
    あ、私がやったげれば良いのか?(爆)

    @ともこさん、いらっしゃいませ♪
    ともこさんも「変わり野菜マニア」だし(笑)きっと、お母様も喜ばれると思いますよ〜 d(⌒-⌒)
    ぐふふ、陸前高田に新しい野菜文化が生まれたりして(笑)
    来週お帰りになられるのですね。
    塩害かぁ。深刻なのでしょうね、きっと。どれぐらいで回復するのかしら…。
    だけど畑も塩が抜ければきっと、海のミネラルたっぷりの、ステキな土になるかもしれません。
    野菜苗のお土産もステキだけど、
    やっぱ、ともこさんのチャーミングな笑顔が一番のお土産でしょう!
    どうぞお気を付けてね〜。

Comments are closed.

  • メールアドレスは公開されません。
  • コメント欄はWordpress.com / Twitter / Facebookのログインアカウントを使用できます。もちろん、これまで通りにメールアドレスでも認証できます。
  • 著しく広報・宣伝が目的のコメントは削除いたします。